SSブログ

新幹線で秋田に出張するなら… [モバイル]

 先日、新幹線で秋田に日帰り出張行ってきました。

 先月、同じく新幹線で名古屋に日帰り出張してきた時に、列車の中の通信環境としては文句なしだったので、今回も片道4時間という長旅ながら、通信環境さえあればDaaS(Desktop as a Service…クラウド上にある仮想デスクトップに接続することで、会社でも外出先でも自宅でも同じPCのデスクトップを使えるというもの)に繋いで仕事ができる!と、思いきや、東北・秋田新幹線は、トンネルが多くとにかく電波状況は厳しいものでした。

 そんな中、会社から貸与のiPad,iPhone,私物のXPERIA acro HD,VAIOを使い分けて、いろいろネットしていた所、iPhoneのバッテリーの消費が一番早く、バッテリー残量がみるみる減っていきます。こんな時のために窓際の席を指定してたのさ!とばかりコンセントを探すも見当たりません。分からないと何でもネット検索癖がついている私は早速、新幹線、こまち、コンセントで検索。良さげな結果を読んでみると…なんと、こまちには窓際でもコンセントは無いということらしい…想定外。

 というわけで、今回の日帰り出張で真っ先にバッテリー切れになったのはiPhone。一番、電話もかかってきて、メッセンジャーも届くであろう緊急連絡用デバイスが、真っ先にバッテリー切れでどうする!
 ここはやっぱり、「モバイル機器用バッテリーが欲しい」ということになります。すぐに自腹で調達出来るような余裕は無いのですが、既発売で気になるものはコレ。




 5000mAhの容量があって136g。サイズは105 x 67 x 16(mm)と、そこそこコンパクト。価格も安いし、最低限この程度のバッテリーは欲しいです。

が、しかぁ〜し、SONY好きとしては、こんな製品が発売されるのを待ちたいところです。

■ソニーストア CP-F2LSAVP

http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/CP-F2LSAVP/?

 7000mAhの容量のコイツは198g。サイズは130.6 x 70.4 x 12.9(mm)と、こちらもスマホ的サイズでコンパクト。

 はやくコッチの製品、出てくれないかなぁ、ってその前に資金を貯めとかなくちゃ。

タグ:CycleEnergy SONY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。